中津市、豊前市、宇佐市の施設、店舗、オフィス、健康住宅の建築・リフォームならトップインターナショナルへ

メニュー

ブログ

Blog

トップインターンシップ生との期間

トップインターン生のインターンシップ期間が修了して

早1週間が経ちました。

”さわやかな春風”が吹き去り、

社内は再び日常業務にバタバタ追われています(笑)

 

企画・設計グループの課題として、リノベーション案を1案考えてもらいました。

現場調査、周辺調査、データ収集、構想、資料作り・・・と実質5日間で仕上げ、

最終日にはみんなの前でプレゼンテーション♡

 

 

IMG_4424

一緒にリノベーション物件のあるエリア、中津市を把握し、

未来へ残したい建物へリノベーションする事をテーマとし、

たくさん妄想してもらいました・・・♡

 

IMG_4423

IMG_4422

IMG_4425

※資料はほんのほんの一部です

 

大学生目線で斬新なフレッシュなアイデアがどんどん・・・。

とてもワクワクするリノベーション案が出来上がっていました。

 

インターンシップ生のリノベーション案に、

スタッフみんな、中津の明るい未来を感じてもらえていました。

 

リノベーション後の近未来的な外観イメージを見た現場監督は、

「うわ~っ。そんな風にリノベーションしきらんわ・・・」と一喝(爆笑)

 

この世代も使えるこんな用途があるといいね・・・などなど

先輩たちからも沢山のアイデアが出ていました。

いつかそのアイデアも盛り込んだリノベーション案を

作ってみたいですね☆

 

インターンシップ生との期間は、お互いに有意義な時間が過ごせたと

信じております♡

ここでの10日間の経験が、

今後ほんの少しでも役立てる場がある事を願って・・・♡

 

 

 

 

 

 

Pocket

インターンシップ8日目

こんにちわ!インターンシップに参加させていただいている者です<(_ _)>

今日はインターン8日目で最後の研修は椎田にある建設中の物件です!
木造住宅なのですが、躯体をじっくりとみていたところ色々と疑問になる所が多々あったので先輩に質問をたくさんしました(#^.^#)

結構わからなかったところがわかったので心のモヤモヤみたいなのが無くなりすごくスッッッッキリです(^o^)

帰社してからわリノベーションの件でずっとパソコンと睨めっこをしていてすごく疲れました(+o+)

明日はインターンシップ最終日なので最後の最後まで気を引き締めて頑張ろうと思いました(^.^)/~~~

Pocket

インターンシップ7日目

こんにちわ!インターンシップに参加させていただいている者です<(_ _)>

 

今回は、現場監督の仕事を見せていただきました(#^.^#)

ふだん抱いているイメージとは違う事を今日学ぶことが出来てものすごい良い体験でした(^o^)

 

職人さん達もひとつひとつに真剣でかっこよかったです!

めちゃめちゃ良かった(゜゜)

 

 

 

一日を通してこの仕事について学ぶことが出来たのでいい経験をつむことが出来ました!

もうすぐでインターンも終わるのでラストスパート頑張っていきたいです(^.^)/~~~

Pocket

インターンシップ5日目

こんにちわ!トップさんでインターンシップに参加させていただいている者です<(_ _)>

 

今日は、朝から先日から案を練らせて貰っているリノベーションの件でずっとパソコンをいじっていました(#^.^#)

パソコンは使い慣れているのでパワーポイントもexcelもだいぶ覚えてきているようです(^o^)

先輩に、パワーポイントのわからないとこを教えて頂いたおかげです!

 

 

 

案を練ること数時間。。。お昼休憩の後に先輩に積算の勉強をさせて貰いました!

すごくわかりやすい説明だったのですが専門用語も沢山出てきて大変です(._.)

まだほとんど理解出来ていない状態でもう手さぐり手さぐりって言う感じですね。。。

一応聞いてその時は理解出来るんですけど問題は自分が一人でやるときですよねぇ。。。w

 

 

 

そんなこんなで積算の方も学ばせてもらってますので覚えたいと思います!!

インターンもそろそろ折り返し地点なので頑張ります(+o+)

Pocket

インターンシップ4日目

こんにちわインターンシップに参加させていただいている者です<(_ _)>

今日は午前中にリノベーション案を先輩に見てもらう日であったので、まだまだ出たての卵状態である案を見て頂きました(+o+)

先輩の案がめちゃめちゃ良すぎて僕の卵案がかすれて見えてきました。。。(゜゜)
自分の案を見て(‘_’)(._.)(゜゜)(._.)(T_T)こんな感じになりましたね!!
でもその案を見てドンドンイメージは膨らんでいったのですごく喜ばしい事ですよ(#^.^#)

その後は、発表に備えてパワーポイントの作成に勤しみました!
使い慣れていないので結構パソコンと睨めっこしたんですけど着実に進んでますね!

午後からは先輩と先日のS医院さんの蛍光灯の件で取付に行って参りました(#^.^#)
上手く照明が点いてすごく安心ですね!ピカピカピカしててほっと安堵です(^o^)

インターンはまだまだ続きますが残り数日間頑張っていこうと思います(^.^)/~~~

Pocket

インターンシップ3日目

こんにちわ!インターンシップをさせて頂いている者です<(_ _)>

今日は、午前から午後まで先日リノベーションの件でどのようにしたら良いのか等をずっと考えていました。

中々考えても思い浮かばないですが、きっかけが出来ると意外とポンポンポンと案が出てきますね!建築に携わっていてこの瞬間が5番目くらいに気持ちいい瞬間でもあります(#^.^#)

 

 

午後から先輩に営業を連れて行ってもらいました!

計6件回りましたがすごく大変なんだと初めて痛感しましたね(‘_’)

IMGP9375

まずは、この配膳するときに開ける窓ですが、、、初めて間近で見ましたね!

実際に測ったりしてこんな風にして毎回修理していくのだなと感じました。。。

早く直れば万々歳です!

 

 

 

 

IMGP9378

2軒目はスーパー細川さんですね!

いつも利用させて頂いているので中を見るのはドキドキでした(^o^)

ここでも修理する場所を見させて頂きましたが修理大変そうでしたね、、、

 

 

 

 

IMGP9381

三件目は里見医院さんです!これは介護の方ですが画像見てわかる通り電気1個点いてないです

これ案外大変でした(._.)

でもいい経験になりましたね!営業では先輩も毎日せっせと頑張っているんだと背中の汗を見て思いましたよ(+o+)

実際に力仕事なんかもあってきついですが反面やりがいでもあるんですねぇ・・・w

今日で3日目ですがこれからもがんばります!!

Pocket

トップさんでのインターンシップ2日目

こんにちわインターンシップに行かせていただいてる者です<(_ _)>

今回インターン2日目でまだ初めての事ばかりで緊張緊張緊張という感じですが頑張ろうと思います。(ブログもです(._.)

今日は午前から先輩の運転で賃貸物件の見学に行かせていただきました(゜゜)

 

 

 

 

 

あぁ~。。。カメラ撮影を忘れてましたね。。。S医院さんでは、事務長さんから色々なお話を聞けて貴重な体験(^o^)

また内科や介護など様々な事をしているので風邪等、体に異変を感じたら安心して診療して頂けますね(#^.^#)

 

2軒目は中津工科短大さんのすぐそばに位置している。。。エステート東浜さんですね!

IMGP9372

僕は、一人暮らしをした経験がないのですがこれは家具付きっっっ!!だし安いっっっ!!と直感しましたね(+o+)

学校のすぐそばにあるとすごく楽に通学出来ますよね^^

学生さんにはおススメです^^

午前中の見学は、以上になります。

 

 

昼食を挟んで午後からは、先輩と施工現場・リノベーションの現場調査に行きました。

実際に中を見せてもらうと前に何があったのかさっぱりな気も。。。(゜゜)

 

みなさん一生懸命頑張ってます!すごくカッコよかったですよ!

ここから新しいモノが誕生するので建築ってやっぱりすごいなって痛感しました(‘_’)

先輩方が現場で仕事する姿は尊敬できます!やっぱりこの姿カッコいいですね(#^.^#)

 

 

 

 

場所が変わりまして次は沖代町に向かいます!

IMGP9352

このような場所には、初めて来て おおぉ!ってなりました(^.^)

中に入ると以前どのような暮らしをしているホントに想像がつきました!

これからここが新しいモノに生まれ変わるなんて夢がありますよね(^J^)

 

○今日も沢山現場に連れて行ってもらえてすごく満足した研修でした!○

 

Pocket

トップインターナショナルさんでのインターンシップ初日。

 

初めまして、この度インターンシップに参加させていただいている者です<(_ _)>

初日から会社の皆様にご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

 

今回は、トップさんの分譲地・モデルルームを見学させて頂きました(^o^)

1件目の敷地は古博多町に位置するところで。。。

IMGP9318

大きい。。。広い。。。

しかも立地も良いし便利良いです!前に内科!!!

 

2件目の吉富にある分譲地へ移動です!

IMGP9319

すごく晴れてますねぇ!昨日は若干の雪と寒さがすごかったですが本日はポカポカしてて気持ちいい(#^.^#)

ここはかなり広々としてて敷地にゆとりのある場所でした!

 

3件目は、コモンパーク上毛彩葉にあるモデルルームでした。

IMGP9321

外観がめちゃめちゃ綺麗、、、周囲もとても静かでかなり落ち着きます(-_-)zzz

さて中に入ります。

IMGP9336

入った瞬間からすごい体が温かくなるし木の香りですごく落ち着きました。

これは、電気が必要なのかという位に部屋中がピカピカと明るいんです(゜゜)

部屋の中もかなり広く木のぬくもりが体感出来ました。

2階の部屋なんてもっと広。。。

是非みなさんにこの地に足を運んで辺りの静けさとぬくもりを感じてほしいお家でした!ずっと居たかった(^.^)/~~~

Pocket

インターンシップ生受け入れ準備

明日からトップインターナショナルにインターンシップ生が来てくれます。

トップインターンシップ生。

初の受け入れなので、社内はそわそわ、ワクワク。

各グループ、色々な体験をしてもらおうと準備中です・・・。

 

IMG_4331

 

企画・設計グループとしては、

リノベーション予定物件を企画してもらおうかな・・・♡

斬新なアイデア期待しています。

 

FullSizeRender

 

学生は勿論の事、インターンシップ受け入れ側もドキドキですね。

お互いに有意義な時間を過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

Pocket